金時豆のあんこケーキ
お菓子

金時豆のあんこケーキ

うっかり茹で過ぎ、崩れてしまった金時豆。

どうしよう、とっさに思いついたのがあんこ。

皮はもったいないけどなめらかに裏ごし、砂糖を加えこしあんを作った。淡いピンク色のあんこができた。

どうしよう、あんこ。ラップで包み思わず冷凍庫へ。

夏の間冷凍庫で保存しておいた金時豆あんを思い出し、あんこたっぷりのバターケーキを焼いた。

淡いピンク色はどこへやら、甘さは気持ち控えめでもよかったかも。それでもきめ細かい口当たりと、豆のやさしい味わいが感じられるケーキは絶品で。

夏の終わりに思いがけないケーキができた。

〇 パウンド型 180×85×60mm×1
金時豆あん… 120g
無塩バター… 80g
グラニュー糖… 80g
全卵… 100g(室温に戻す)
薄力粉… 100g
ベーキングパウダー… 1~2g

[下準備]
1. 型にオーブンシートを敷き、材料はすべて量る
2. 全卵はカラザを取り除き溶きほぐす
3. 薄力粉・ベーキングパウダーは合わせて振るう

① ボウルに無塩バターを入れゴムべらで混ぜやわらかくし、金時豆あんを入れ混ぜ合わせる

② グラニュー糖を2~3回に分けて加え泡立て器で混ぜ合わせ、溶き卵を3~4回に分けて加え混ぜ合わせる。粉類を2回に分けて加えゴムべらでなめらかに混ぜ合わせ、型に流し入れゴムべらで真ん中をへこませ両端を高く整える

③ 天板をオーブンに入れ180℃に温め、170℃で20分焼き、160℃に下げさらに35分焼く。焼き上がったら衝撃を与え型からケーキを取り出して完成

冷めたてを切って食べてもおいしい。

金時豆のあんこケーキ