いちごソースのホットケーキ
お菓子

いちごソースとホットケーキ

小粒のいちごにグラニュー糖をまぶし電子レンジ加熱。

家族はホットケーキにはバターとはちみつと決めているけど、私は春らしくなってきたらいちごソースをかけて食べたくなる。

甘酸っぱさが残るソースがしみ込み、粒々感残るいちごとふかふかのケーキを一緒に口へ。

真っ赤ないちごが元気をくれる。

〇 いちごソース 1瓶
小粒のいちご… 300g程(へたを取って)
グラニュー糖… 54g(いちごの重量の18%)
レモン汁… 小さじ2

① ボウルにいちご・グラニュー糖・レモン汁を入れ、混ぜ合わせラップをして一晩おく

② ラップを外し600Wの電子レンジで5分加熱し、ざるにいちごを取り出す。シロップのみ3分加熱し、煮詰め具合を見て2分加熱を1~2回。加熱しては取り出しボウルを揺すってアクを取り除く

③ ②にいちごを戻し入れ、熱々を清潔な瓶に移し一晩おいて完成

砂糖の量が少ないので、1~2週間で食べる。

〇 ホットケーキ 4~5枚
強力粉… 75g
薄力粉… 75g
ベーキングパウダー… 6g
卵… 50g
きび砂糖… 36g
はちみつ… 14g
塩… 1.5g
米油… 12g
牛乳… 120g

① ボウルに強力粉・薄力粉・ベーキングパウダーを量り入れ、泡立て器で混ぜ合わせる

② 別のボウルに卵を溶きほぐしきび砂糖・はちみつ・塩を加え泡立て器ですり混ぜ、米油・牛乳を順に加えその都度混ぜ合わせ、①に加えなめらかに混ぜ合わせる

③ フライパンに薄く油をひき熱する。濡れ布きんの上にフライパンをのせ、②を丸く流し入れふたをして弱めの弱火で2分焼き、上下を返しふたをして1分半焼いて完成
※こちらの油は分量外となります。

鉄のフライパンを使用。お使いのフライパンによって焼き時間を調整ください。

ホットケーキ

いちごソースのパンケーキ