栗のケーキ
お菓子

栗の渋皮煮とスポンジケーキ

栗の渋皮煮で菓子作り。

パウンドケーキ、型を変えてレモン型、タルト型でも焼いてみた。

アーモンドパウダーを加えた生地との相性は抜群で、しっとりとしたケーキに栗がごろごろつい食べ過ぎてしまう。

ロールケーキは、軽い口当たりのシートケーキを厚めに焼き、大きな渋皮煮を忍ばせた。

パウンドケーキ、ロールケーキ、そして次に思いついたのはスポンジケーキ。

12cmのスポンジケーキを焼き3枚にスライス。1枚目と2枚目の間に厚さを半分に切った渋皮煮を挟み、クリームは茹でて崩れた栗に砂糖を加えて作った栗あんに、酒と生クリームをあわせて塗った。

しっかり冷やし渋皮煮をのせ、欲張りな私らしい豪快なケーキとなった。

家族にはバタークリームと間違えられたクリーム。重ねただけのケーキは手づくりらしい素朴な味わい。

〇 スポンジケーキ ケーキ型 12cm×2
全卵… 160g(卵黄4個+卵白)
グラニュー糖… 96g
薄力粉… 80g
米油… 12g

[下準備]
1. 型にオーブンシートを敷く
2. 寒さのため卵は50℃の湯につけ、40℃前後で5分ほど温めた
3. 耐熱ボウルに米油を入れ湯せんにかける
4. 薄力粉を振るう

① 全卵にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーの高速で1分、中速でもったりするまで泡立て、最後に低速で混ぜ合わせる

② 天板を下段に入れオーブンを190℃に予熱する

③ ①の1/4強を米油のボウルに加えゴムべらでなめらかに混ぜ合わせ、①に加え混ぜ合わせる。もう一度振るった薄力粉を加え混ぜ合わせる

④ 型に③を流し入れ竹串を動かし大きな気泡をつぶし、オーブンの温度を180℃に下げ30分ほど焼く

栗のケーキ

栗のケーキ

栗のケーキ