スポンジケーキ15cm
お菓子

スポンジケーキ

丸いケーキは特別なもの。

誕生日やクリスマスに食べるケーキはいつも丸く、箱から出すときドキドキした。

だから、上手に焼きたいと何度も挑戦してきた。

材料は、卵と砂糖、そして粉。

卵の量が多ければ、高さのあるケーキが焼けるのかな。

砂糖の量が多くないと、卵は泡立たないのかな。

粉が少なければ、軽いふわふわのケーキが焼けるのかな。

材料を足したり、引いたり。でも、家庭で作るからこそ王道が一番で、家族に喜んでもらえるケーキが焼ける。

真っ黄色だった卵がもったり白くなり、重さを感じられるまで泡立つと粉を加えても潰れることなく維持し続け、そしてオーブンへ。

型いっぱいに膨らんだケーキは、手で持つと軽くきめが整っていて、しっとり甘く口の中で溶けてゆく。

〇 ケーキ型 15cm
全卵… 120g(卵黄3個+卵白)
上白糖… 72g
薄力粉(特宝笠)… 60g
米油… 8g
牛乳… 8g

卵を100%とし、砂糖60%、粉50%、油7~8%。

上白糖を使用すると、焼き色がしっかりして、懐かしさを感じさせるケーキに。

米油と牛乳は泡立てた卵の一部と混ぜ合わせたあと、薄力粉と混ぜ合わせている。米油のみの場合はやや詰まった感じに、作るケーキによっては牛乳を加えないことも。

スタンドミキサーを使用。溶きほぐした卵は温めず、中速で白くなるまでじっくり泡立てる。

[下準備]
1. 型にオーブンシートを敷く
2. 耐熱ボウルに米油・牛乳を入れ、湯せんにかけ45℃に保温
3. 薄力粉を振るい、卵が泡立つ頃もう一度振るう

① 全卵に上白糖を加え、ミキサーの高速で1分、中速でもったりするまで泡立て、最後に低速で2分ほど混ぜ合わせる

② 天板を下段に入れオーブンを180℃に予熱する

③ ①の1/4強を米油・牛乳のボウルに加えゴムべらでなめらかに混ぜ合わせ、①に加え混ぜ合わせる。振るった薄力粉をまんべんなく加え混ぜ合わせる

④ 型に③を流し入れ1~2回落とし、オーブンの温度を170℃に下げ32分ほど焼く

⑤ 焼き上がったら衝撃を与え、台にペーパーを広げ逆さにして型からケーキを取り出し、返して網で冷まし袋に入れる

自分のやりやすい作り方、我流です。使うオーブンや好みで、焼き加減を調整ください。

スポンジケーキ15cm

スポンジケーキ15cm

スポンジケーキ15cm

スポンジケーキ15cm

ショートケーキ
クリームがぼそぼそに…