おかず 魚のおかず

豆あじのやさしい南蛮漬け

目と目があった瞬間、かわいらしい豆あじが食べてくれよと言わんばかりに

魚が食べたい、丸ごと食べたい!そんなときは豆あじをこんがり揚げ、野菜をたっぷり入れて南蛮漬けを作ります。

切り身であれば手軽に焼いたり、煮たり。でも丸ごと揚げれば、頭も骨もぜ~んぶ食べることができます。

ただし下処理のひと手間と揚げ油を用意すること。下処理はエラをつまんであげるだけ、あとはお腹をきれいにお掃除してあげます。

しっかり水気をふき取って低温でこんがり揚げると、そのままで塩なしでおいしくいただけますよ。

南蛮酢は小さなお子さんにも食べてもらえるよう、酢控えめほんのり甘めバージョンとなっております。

〇 4人分
豆あじ… 300~400g
新玉ねぎ… 100g(1/2個)
人参… 50g(1/2本)
スナップエンドウ… 8本
赤唐辛子… 1~2本(お好みで)

調味料
揚げ油… 適量
片栗粉… 適量
酢… 大さじ3

[漬け汁]
【A】
だし汁… 300ml
酒… 大さじ1
みりん… 大さじ1
砂糖… 大さじ1と1/2
醤油… 大さじ2

① 豆あじは頭を上に腹を右側にして持ち、エラ・ワタをつまみ取り流水でやさしくこすり洗い、水気をしっかりふき取る

② 新玉ねぎは薄切りに、人参は千切りに、スナップえんどうは両筋を取ってさっと茹で、赤唐辛子はたねを取り2~3等分に切る

③ 鍋にAを入れひと煮立ちさせ、火を止め酢を加えて平たい容器に移す

④ ①に片栗粉をまぶし低温に温めた油で5~6分こんがり揚げ、③に豆あじ・②を入れ30分ほどおいて完成

豆あじは腹の中まで片栗粉をまぶし、菜箸で触ってみて全体がカリッとするまでじっくり揚げます。
油を切ったものから容器に移し、上下を返して全体に南蛮酢をなじませます。

豆あじのやさしい南蛮漬け
豆あじのやさしい南蛮漬け
豆あじのやさしい南蛮漬け

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。