ごはん

粥生活はじめてみませんか

白米に代わって消化の良い粥を普段の食事に取り入れてみませんか

テレビを見たのをきっかけに、今年の冬から粥生活をはじめています。

白米大好き!粥なんて…と思っていましたが、じっくり炊く粥は米のおいしさを堪能することができ、ほっこり体の芯から温まります。

体調が悪いときだけではなく、消化の良い粥を普段の食事に取り入れてみるのアリです。

水加減はお好みで調節いただき、米だけはもちろん小豆や黒豆をプラスしたり、もち麦や発芽玄米を一緒に炊いてます。

まだまだ寒い今日この頃、粥はいかがかな~

〇 2人分
米… 75g(0.5合)
小豆または黒豆… 20g(大さじ2弱)
水… 600ml

① 米を洗いざるに上げ水気を切り、鍋に米・小豆・水を入れ平らにならしふたをして火にかける

② 蒸気が吹き出せば極弱火で40分ほど煮て、火を止め15~20分蒸らして完成

黒豆の硬さが気になる場合は、水に3時間~半日ほどつけてください。

〇 2人分
もち麦または発芽玄米… 30g
米… 45g(※もち麦または発芽玄米と合わせて0.5合)
水… 700ml

① もち麦または発芽玄米はたっぷりの水に30~60分ほどつけておき、米は洗いざるに上げ水気を切る

② 鍋に①・水を入れ平らにならしふたをして火にかけ、蒸気が吹き出せば極弱火で40分煮て、火を止め15~20分蒸らして完成

今回は2人分ですが、倍量で作られても。
気密性の高い鍋を使い、沸騰したら火を弱め蒸気がゆっくり上がる状態で炊きます。

小豆粥小豆粥
黒豆粥黒豆粥
(手前左)もち麦、(手前右)発芽玄米、(奥左)小豆、(奥右)黒豆(手前左)もち麦、(手前右)発芽玄米、(奥左)小豆、(奥右)黒豆

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。