やきとり
おかず 肉のおかず

やきとり

お家で居酒屋気分、手軽にフライパンで作ります

居酒屋の定番やきとり、串に刺す手間はあれど意外と手軽に作れちゃいます。

出てきた脂をふき取りながら焼き色をつけてしっかり焼くことで、お店にも負けないおいしいやきとりができがあります。

香ばしいにおいが食欲をそそり、お父さんはもちろんお子さんに喜ばれること間違いなし!

家族みんなで居酒屋気分はいかがでしょうか~

〇 10本分
鶏モモ肉… 400g
ねぎ… 2本

調味料
サラダ油… 適量

[下味用]
【A】
酒… 大さじ1
醤油… 大さじ2

[たれ]
【B】
みりん… 大さじ2
醤油… 大さじ1と1/2

① 鶏モモ肉は黄色い脂肪、筋を切り落とし2cm角に切り、ねぎは2.5cm幅に切る。ボウルに移しAを入れ混ぜ合わせ、3時間以上おき竹串に刺す

② フライパンにサラダ油を薄くひき①を並べ入れ、出てきた脂をふき取りながら中火で焼き色をつけて焼く。上下を返し火を少し弱めふたをして2分ほど焼き、出てきた脂をふき取りながら焼き色をつけて焼きバットに取り出す

③ フライパンの汚れをふき取りBを入れ、中火でさっと煮詰め刷毛で②にぬる。バットに落ちたたれをもう一度フライパンに戻し、さっと煮詰め刷毛で②にぬって完成

たれは煮詰め過ぎないよう注意し、2度づけしてしっかりとした味わいに仕上げます。

やきとり
やきとり

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。