ごろごろえびドリア
おかず 魚のおかず

ごろごろえびドリア

あつあつのドリアをふはふは言いながら食べたい…

みなさんは、ドリアなんてハイカラな食べ物をいつ知りましたか?

小学校1年生ぐらいだったか、近所の幼なじみと食事に行ったとき、彼女がうれしそうに「えびドリアください!」と言ってたのを今でも覚えています。

「えっドリアってどんな食べ物なのー?」なんて彼女に聞いたぐらい、私にとっては衝撃的でした。

今でも私とってこの濃厚な味わいはたまらなく、ドリアはハイカラな食べ物であります。

火傷に注意してお召し上がりくださいね。

〇 2人分
[具材]
むきえび… 200~220g
玉ねぎ… 中 1/4個(50g)
バター… 10g
塩コショウ… 適量
白ワイン… 大さじ1

[バターライス]
温かいご飯… 260g(茶碗2杯程度)
バター… 5g
塩コショウ… 適量

[ホワイトソース]
バター… 15g
小麦粉… 20g
牛乳… 240ml
生クリーム… 40ml(なければ牛乳で)
塩… 小さじ1/4
コショウ… 小さじ1/8

ピザ用チーズ… 適量

① むきえびはあれば背ワタを取り塩水で洗って水気をふき取り、玉ねぎは薄切りにする

② フライパンにバターライス用のバターを入れ中火にかけ、溶け始めたら温かいご飯を入れ炒め合わせ、軽く塩コショウをし耐熱皿に移す

③ フライパンの汚れをふき取りフライパンに具材用のバターを入れ中火にかけ、溶け始めたら玉ねぎを入れしんなり炒めさらにえびを入れさっと炒め合わせ、軽く塩コショウをし白ワインを回し入れお皿に取り出す

④ フライパンの汚れをふき取りホワイトソース用のバターを入れ中火にかけ溶け始めたら、弱火にし小麦粉を振るい入れとろっとするまで炒める

⑤ 牛乳を2回に分けて加え泡立て器または木べらでかき混ぜながら煮て、さらに生クリームを加えて塩・コショウで味付けし③を入れ合わせ耐熱皿に移し、ピザ用チーズをのせトースターでこんがり焼いて完成

ホワイトソースは牛乳を2回に分けて加え、終始弱火でよくかき混ぜながら煮ます。

ごろごろえびドリア
ごろごろえびドリア

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。