バターチキンカレーとナン
おかず ごはん 肉のおかず

バタチキとナン

バターチキンカレー、略してバタチキ。

都会にはカレー店がたくさんある、私は家庭料理のイメージが強く外で食べた経験はほとんどなく。

おいしくないカレーなんて作れないぐらい、誰が作ってもどこで食べてもおいしいはず。

自分好みの自分がイメージするバターチキンカレーとナン。

本物はよく知らないけど、おいしいから問題ないとします。

ナンにカレーをつけてペロリ、ごはんにかけてペロリお腹いっぱい。

〇 バターチキンカレー 4人分
カシューナッツ(食塩不使用)… 40g
水… 150g
鶏モモ肉… 450g
玉ねぎ… 200g
パプリカ(赤)… 150g
カットトマト缶… 200g
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ

無塩バター… 25g
カレーパウダー(インデアン食品 インデアン 純カレー)… 13g
こしょう… 適量

【A】
塩… 小さじ1/2強
カレーパウダー… 小さじ1/2

【B】
白ワイン… 100g
水… 450g
ローリエ… あれば1枚

【C】
ケチャップ… 大さじ3
醤油… 大さじ1と1/2
はちみつ… 適量(小さじ2程)
塩… 小さじ1/2~小さじ1

① カシューナッツは水を加え30分ほどおき、ハンドブレンダーまたはミキサーで攪拌する

② 鶏モモ肉は一口大に切りAをもみ込み、玉ねぎ・パプリカ・生姜・にんにくは薄切りにする

③ フライパンに無塩バター・②の野菜を入れ中火でしんなりするまで炒め、カレーパウダーを加え焦がさないよう手早く炒め合わせ、さらにカットトマト缶を加え1~2分炒める

④ ③を鍋に移し鶏肉・①・Bを加え火にかけ、煮立てば弱めの弱火にしふたをせずアクを取りかき混ぜながら30分ほど煮る

⑤ 鶏肉を取り出しハンドブレンダーで攪拌し、鶏肉を鍋に戻し火にかけアクを取り、Cを加えとろ火で10~15分ほど煮て一晩おく。翌日かき混ぜながら弱めの弱火で温め、塩、こしょうを加え味を調えて完成

【C】のはちみつ、塩は加減しながら加え、翌日味を確認し足りなければ加える。はちみつを気持ち多めに加えるとおいしく仕上がる。

〇 ナン 2枚分
【A】
はるゆたかブレンド… 180g(100%)
砂糖… 14g(8%)
塩… 3.6g(2%)

セミドライイースト(低糖生地用)… 1.8g(1%)
水(20~24℃)… 135g(75%)
菜種油またはオリーブオイル… 5g(3%)

① ボウルにAを量りカードで混ぜ合わせ、セミドライイーストを加え混ぜ、水・菜種油を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ鍋蓋をかぶせ30分おく

② 手に水をつけ生地を中心に向かって折り上下を返し20分おき、同様に生地を折り上下を返し20分おき、同様に生地を折り上下を返してタッパーに移し冷蔵庫で12時間以上おく

③ 室温に1時間ほどおき、麺台に生地を取り出し2等分にし3つ折りにして丸め、ベンチタイム20分ほどおく

④ オーブンに天板を入れ250℃に温める。麺台に粉を振り生地をおき上から粉を振り指で軽く押し広げ、生地を持ち上げてふちをつかみながら伸ばしオーブンシートにのせる。生地を天板に移し230℃で8~10分焼いて完成

生地は扱いにくいかもしれませんが、よく伸びますので慌てずはじをつかみながら広げる。生地を指で押すと焼いた時に膨らまない。

バターチキンカレーとナン