ミートペンネ
おかず 肉のおかず

ミートペンネ

合いびき肉が安かった。

気になっていたレシピを参考に、ミートソースを作ることに。

野菜はたっぷりの玉ねぎに、少量の人参。

人参は冷凍しておいたものを手で砕いてみじん切り風に。

セロリも入れたかったけどあいにく切らしており、まあいいかと。

いつもより丁寧に野菜を炒め、赤ワインをたっぷり加え煮詰め、スープを加えたらことこと時間をかけて煮て。

いつもならケチャップを加えるところが、肉の旨みが感じられるしっかりとした味わい。

でも仕上げに砂糖をほんの少し加え、醤油で味を調えてみた。

ミート缶とは違う大人の味わい…?と言うのかな。

スパゲティもいいけど、ペンネの穴に肉が絡んでおいしい。

〇 ソース 2~3人分
合いびき肉… 200g
玉ねぎ… 130g
人参… 20g
にんにく… 1かけ
オリーブオイル… 大さじ1
牛脂… 1個
塩… 小さじ1/2程
こしょう… 適量
赤ワイン… 200g

【A】
ぬるま湯… 300g
顆粒洋風スープの素… 4g
トマト缶(カットタイプ)… 100g
ローリエ… お好みで

〇 ペンネ 1人分
ペンネ… 60g
ソース… 150g
バター(無塩)… 6g
オリーブオイル… 8g
砂糖… 少々
醤油… 少々

① 玉ねぎ・人参・にんにくはみじん切りにする。鍋にオリーブオイルをひき弱火でにんにくを香りが立つまで炒め、牛脂、野菜を入れ中火で炒め始め、徐々に火を弱め飴色になるまで炒める

② 合いびき肉を入れ強めの中火で焼き付けるように炒め塩、こしょうをし、赤ワインを加え汁気がなくなるまで煮詰める。Aを加え煮立てアクを取り、弱めの弱火で30~40分煮る

③ 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩を加え表示通りにペンネを茹でる
※こちらの塩は、分量外となります。

④ 別の鍋にソース・茹で汁を軽く切った③・バター・オリーブオイル・お好みで調味料を入れ、中火でさっと絡めて完成

仕上げはソースの具合によって茹で汁を加え、調味料はお好みで。

ミートペンネ

ミートペンネ