牛すじカレー
おかず 肉のおかず

牛すじカレー

カレー、それともシチュー。

寒くなると煮込みたくなる、シンクの下に収まってある土鍋を取り出して。

炒めた野菜と牛すじ肉、そしてトマト、ブイヨン、赤ワインを加え煮ると家中にいい香りが漂う。

洋食店のような美味しいにおい、幸せな気分になる。

肉とスープだけ食すなんて、もったいない。煮込んだ野菜とりんごをペースト状にしてベースを作る。

ベースにカレールーを加えるか、それともケチャップやソースを加えてシチューにするか。

ベースをたっぷり作って、ハーフ&ハーフにしたり。それとも甘口、辛口2種類のカレーを作るのもいい。

すべては、作る人、食べる人次第。

〇 4~6人分/2~3人分
牛すじ肉… 500g/400g
玉ねぎ… 300g/160g
人参… 160g/80g
りんご… 160g/140g
セロリ… 30g/20g
にんにく… 3かけ/2かけ
無塩バター… 20g/15g
赤ワイン… 300g/200g

【A】
水… 900~1000g/600g
トマト缶… 200g
顆粒洋風スープの素… 12g/8g
ローリエ… 1~2枚
セロリの葉(だしパックに入れる)… あれば

〇 カレー(※4~6人分のベースで作る場合)
甘口カレールー… 2かけ(50g程)
辛口カレールー… 2かけ(50g程)

〇 シチュー(※2~3人分のベースで作る場合)
ケチャップ… 大さじ2
とんかつソース… 10g
無塩バター… 6g
醤油… 小さじ1/2
※調味料は調節ください。

① 玉ねはざく切りにし、人参は皮をむかずに薄切りに、りんごは2cm角に切り、セロリは1cm角もしくは薄切りにし、にんにくは縦半分に切る。フライパンに無塩バターを入れ火にかけ、バターが溶けてきたら野菜を入れ焦げ目がつくまで強めの中火で炒め鍋に移す

② あらかじめ室温に戻した牛すじ肉は3cm幅に切り、フライパンに油をひかずに入れ焼き色をつけて焼き鍋に移し、フライパンに赤ワインを入れついたうま味をこすり落とし半量になるまで煮詰め鍋に移す

③ 鍋にAを加え火にかけ煮立てアクを取り、ふたをしてとろ火で60~90分煮て一晩おく

④ 浮いた脂を取り除き、肉・ローリエ・セロリの葉を取り出し、ハンドブレンダーなどでなめらかに攪拌する

⑤ ④火にかけ煮立てアクを取り、火を止めカレールーもしくはシチュー用の調味料を加え、弱火にかけとろみが出るまで煮て完成

肉・野菜・トマト缶を鍋に入れ隠れるまで水を注ぎ、水の分量によってスープの素の量を調節。

牛すじカレー

牛すじカレー