ポテトサラダとマカロニサラダ
おかず 野菜のおかず

ポテトサラダとマカロニサラダ

酢の物や和え物と同じく、副菜の定番マヨネーズサラダ。

ポテトサラダとマカロニサラダ、どちらも選べないくらい好きです。

多めに作って翌日も楽しむ、どの家庭もきっとそうしているのでは。

じゃがいもやマカロニを茹で、具材を準備して、少しだけ手間のかかる料理。

せっかく作るなら食べきりよりも多めに作って、翌朝パンに挟んで食べてもいいしね。

メインディッシュとサラダの横に、ポテトサラダやマカロニサラダが添えてあると嬉しくなります。

定番だからこそ作り方や味付けを変えてみたり、季節に合わせた具材を入れ楽しむ。

ポテトサラダは、送ってもらった赤玉ねぎを薄くスライスして加えシンプルに。

マカロニサラダは、残り最後のはっさくをむき、採れたてのきゅうりを合わせて。

〇 ポテトサラダ 4人分
じゃがいも… 3個(300g程)
赤玉ねぎ… 1/2個
マヨネーズ… 50g(大さじ4程)
酢… 小さじ1
はちみつ… 小さじ1
塩、こしょう… 適量

① じゃがいもは皮付きのまま4~6等に切り、鍋に入れかぶるほどの水を入れふたをして火にかけ、煮立てば強めの弱火で茹で水気を切る

② 赤玉ねぎは薄切りにし、水に5~6分さらし水気を絞る

③ じゃがいもは温かいうちに皮を外してつぶし、酢・塩を加え混ぜ合わせて冷ます

④ ③に②・マヨネーズ・はちみつを加え混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調えて完成

〇 マカロニサラダ 4人分
マカロニ… 100g
きゅうり… 1本
はっさく(皮をむいたもの)… 適量
マヨネーズ… 50g(大さじ4程)
酢… 小さじ1
塩、こしょう… 適量

① 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、塩を加え表示通りにマカロニを茹でる(※塩は分量外)

② きゅうりは輪切りにし塩をもみ込み5分ほどおき、さっと水で塩を流し水気を絞る(※塩は分量外)

④ 茹で上がった①は水気を切り少しおき粗熱を取り、ボウルに移し酢を加え混ぜ合わせて冷ます

⑤ ④に②・マヨネーズを加え混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えはっさくを入れ合わせて完成

マカロニはやわらかめに茹でる。じゃがいもマカロニはざるに上げ少しおき水気を切る。

ポテトサラダとマカロニサラダ

ポテトサラダとマカロニサラダ