ねぎ麻婆豆腐

畑のねぎは、寒い日を越え一段と甘く、青い部分までやわらかい。

脇役ではもったいない、主役になるような料理を作りたいと、麻婆豆腐の仕上げにたっぷり加えた。

辛味の効いたあんに、とろっとやわらかい豆腐、そして甘いねぎ。

熱々をそのままで、ごはんにかけ、いただきます。

〇 2人分
青ねぎ… 50g
絹ごし豆腐… 300g
合いびき肉… 100g
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ
赤唐辛子… 1本(お好みで)

調味料
米油またはサラダ油… 大さじ1と1/2
豆板醤… 小さじ1
酒… 大さじ1
こしょう… 適量
ごま油… 適量

[合わせ調味料]
【A】
湯… 180g
鶏がらスープの素… 2g
赤みそ… 大さじ1と1/2(27~28g)
砂糖… 大さじ1
醤油… 大さじ1

[水溶き片栗粉]
【B】
片栗粉… 大さじ1
水… 大さじ1

① 青ねぎは0.7cm幅の斜め切りにする。生姜・にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は種を取り小口切りにする。A、Bをそれぞれ混ぜ合わせておく

② 絹ごし豆腐は大きめの一口大に切る。鍋に水・豆腐を入れ火にかけ沸騰させ、中火で2~3分茹でざるに上げ水気を切る
※木綿豆腐などかための豆腐を使用する場合は茹でなくてもOK

③ フライパンに米油・生姜・にんにく・赤唐辛子を入れ弱火にかけ香りよく炒め、豆板醤・合いびき肉を入れ中火で色が変わるまで炒め、軽くこしょうをふり酒を回し入れる

④ Aを加え煮立て②・青ねぎを入れ煮立ってきたら、いったん火を止めBを少しずつ加え、強めの中火にかけとろみが出てくるまで煮て火を止めごま油を回し入れて完成

市販の豆板醬は塩味が強いので小さじ1加え、赤唐辛子で辛味をプラス。ひき肉は合いびき肉、牛ひき肉を使うとコクのある味わいに。

ねぎ麻婆豆腐

ねぎ麻婆豆腐