牛丼の肉カレー
おかず ごはん 肉のおかず

牛丼の肉とカレー

大きな鍋に作る牛丼、中位の鍋に作るカレー。

作りやすい分量がある。

鍋の大きさや家族の人数にあわせ、手間と時間がかかるなら少し多めに、食べ切りを好むなら程よく。

カレーを作ろうと思っていたら、家族から牛丼のリクエストが。ならばあれを作ろうではないか、あれあれ。

牛丼はアルミの両手鍋に煮汁と玉ねぎを入れやわらかく煮たら、ひらひらの牛薄切り肉を投入しさっと煮て火を止める。

カレーは琺瑯鍋で野菜をしんなり炒め煮て、ミキサーにかけポタージュを作り、カレールーを加えとろみが出るまで煮たら火を止める。

牛煮とカレーができあがった、食べるのは翌日。カレーは熱が取れたら冷蔵庫へ。

牛煮は肉に味がなじみ、冷え固まった脂を取り除きすっきりした汁に。

まずは牛丼を堪能することにして、さらに一日おきカレーに残った肉をのせて。

するする口へ、贅沢な食べ方だ。

〇 牛丼 3~4人分
牛薄切り肉… 500g
玉ねぎ… 400g

[煮汁]
【A】
だし汁… 700g
水… 700g
醤油… 大さじ7(+大さじ1/2~1)
みりん… 大さじ3
砂糖… 大さじ3

① 玉ねぎはくし切りにする。鍋にA・玉ねぎを入れ火にかけ、煮立てば弱めの弱火で20分ほど煮る

② 鍋に水を沸騰させ弱めの中火にして、牛薄切り肉を数回に分けて入れ色が変わればざるに上げ水気を切る

③ ①に②を入れアクを取りながら弱めの弱火で10分ほど煮て、一晩おき冷え固まった脂を取り除き完成

牛薄切り肉は湯通しする。一度煮て冷めるまでおき味を確認し好みで醤油を足す。

〇 カレー 3~4人分
玉ねぎ… 260g
人参(皮)… 130g
セロリ… 30g
にんにく、生姜… 1かけ
無塩バター… 10g
オリーブオイル… 大さじ1/2強
白ワイン… 100g
水… 600g
カレールー… 3かけ
赤ワイン… 30~40g(お好みで)

① 野菜は薄切りにする。 鍋に野菜・無塩バター・オリーブオイルを入れ中火でしんなりするまで炒め、白ワイン・水を加え煮立てアクを取る。ふたをして弱めの弱火で20分ほど煮て、少しおき粗熱を取ってミキサーでなめらかに攪拌する

② ①を鍋に戻し火にかけ煮立てアクを取り、いったん火を止めカレールーを入れ溶かし、赤ワインを加えとろ火で10分ほど煮て完成

基本は玉ねぎ・人参・にんにく・生姜。あればセロリ、お好みでトマトを加えても。

牛丼の肉カレー

牛丼の肉カレー

牛丼の肉カレー