コロッケ

畑のきゅうりが気になって、小学生時分の夏休みよりも早く起きる毎日。

朝の涼しいうちに、収穫したきゅうりを輪切りにして塩をなじませ、圧力鍋でじゃがいもを蒸し玉ねぎとひき肉を炒めた。

ガツンとした揚げ物が食べたい、そんな気分だった。

どうせ作るならと大きなじゃがいもを選び、4つ割りにして蒸すこと15分。

熱々のじゃがいもは皮がスーッとむけ、ほくほくねっとりとして、思わず口に運びたくなるのをぐっとこらえた。

適度につぶし炒めた具と合わせ、味見をするとほんのり温かくおいしい。

気持ち控えめの味付けにし、粗熱が取れたところで衣をつけ、容器に並べ冷蔵庫へ。

今から夕食が楽しみだ。

〇 10~11個分
じゃがいも… 600g
玉ねぎ… 150~180g
合いびき肉… 100g
牛脂… 2個(またはサラダ油大さじ1程)
生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

砂糖… 小さじ1/2
塩… 小さじ1
酒… 大さじ1
生クリーム… 大さじ1~2
塩、こしょう… 適量

[バッター液]
【A】
卵… L 1/2個
小麦粉… 大さじ2~3
水… 大さじ1~

① じゃがいもは4等分に切り、圧力鍋で15~18分蒸す

② 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに牛脂を入れ火にかけ玉ねぎをつやよく炒め、合いびき肉を入れ色が変わるまで炒める。砂糖・塩をふり酒を加え炒め合わせボウルに移す

③ ①は圧力が下がったらふたを開け、ペーパーなどでじゃがいもを持ち皮を外し②のボウルに移す。適度につぶし生クリーム・塩・こしょうを加え混ぜ合わせ粗熱を取る

④ 卵と小麦粉を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ(混ぜ合わせにくい場合は少量の水を加える)、さらに水を加え混ぜ合わせバッター液を作る

⑤ 1個80gに丸め、④・生パン粉を順につけ冷蔵庫で20~30分おく。中温に温めた油でこんがり揚げて完成

じゃがいものかたさを見ながら生クリームを加える。みずみずしいじゃがいもの場合はバッター液をしっかりめに、水は少しずつ加え調節する。

コロッケ

コロッケ

コロッケ