大根とひき肉のピリ甘辛煮
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

大根とひき肉の甘辛煮

段々と寒くなってきた。冬野菜がおいしくなってきた。

畑で一番太い大根を引っこ抜きおでんを作り、残りの大根で煮物。

手軽にひき肉を使い、豆板醤で深みのある味わいに。

じっくり煮るのもいいけど、煮る時間が短く普段のおかずにぴったりだ。

大根の皮は甘酢漬けにした。ちょうどゆずが届き、酢の分量を半分にして絞り汁を加え皮をあわせた。

〇 2人分
大根… 500g
豚ひき肉… 120~140g
生姜、にんにく… 各1/2~1かけ
サラダ油… 大さじ1
自家製豆板醬… 小さじ12g
酒… 大さじ2

[煮汁]
水… 300g
砂糖… 大さじ1
醤油… 大さじ2

① 大根は1.5cm幅に切り、皮をむき斜め半分に切る。生姜・にんにくはみじん切りにする

② 大きめのフライパンにサラダ油・生姜・にんにくを入れ弱火にかけ香りよく炒め、豚ひき肉を入れ中火で色が変わるまで炒め豆板醤を入れ炒め合わせ、さらに大根を入れ油がなじむ程度に炒め合わせる

③ 酒を回し入れ水を加え煮立てアクを取り、砂糖・醤油を加えふたをして弱めの中火で10~12分煮て、ふたを取り火を強め煮絡めて完成

豆板醤は自家製を使用、市販の豆板醤を使う場合は小さじ1ほどを目安に加える。

大根とひき肉のピリ甘辛煮

大根とひき肉のピリ甘辛煮

〇 4人分
大根の皮… 160g
(塩もみしたもの)… 90~100g
ゆずの皮… 適量
塩… 皮の重量の2%

[甘酢]
【A】
米酢… 25g
ゆずの絞り汁… 25g
砂糖… 20g
塩… 2.5~3g

① 大根の皮は細切りにし、塩をふりもみ込み重しをのせしばらくおき、水気をしっかり絞る

② 耐熱容器にAを入れ電子レンジで1分半ほど加熱し混ぜ合わせる。ゆずの皮は千切りにする

③ Aに①・ゆずの皮を入れ落としラップをし、冷蔵庫で一晩おいて完成

大根の皮の甘酢漬け