鶏皮入りおでん

寒いからおでんが食べたい。

畑で大根を引き、分厚く切って皮をむき、まずは大根とこんにゃくから煮始めた。

卵を入れさらに煮て一晩おき、豆腐と餅巾着を入れ仕上げる予定だった。

けれど、汁にもう一つ深みが欲しい。

そこで冷凍しておいた鶏皮を思い出し、冷蔵庫で解凍後さっと茹で串に刺し鍋へ、しばらく煮るとおいしいスープに変身した。

途中、具材を追加する度に味を見て塩を足しながら煮て、食べる直前に餅巾着を入れできあがった。

たっぷりの汁で煮込まれた具材はどれもおいしく、体の芯から温まりお腹もいっぱいに。

そして、鶏皮の新しい活用法を見つけた。

〇 4人分
大根… 6cm×5
こんにゃく… 1枚
ゆで卵… 4~5個
絹ごし豆腐… 200g
鶏皮… 串1本分
餅巾着… 4~5個

【A】
だし汁… 1400g
みりん… 大さじ2
醤油… 大さじ2
塩… 小さじ1と1/2+小さじ1程

① 大根は6cm幅に切り皮を厚めにむき、面取りをして片面に十字の切り込みを1cmほど入れる。鍋に大根・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てばやや弱めの中火で20分ほど茹で、水を足し浸け透き通るまでおく

② こんにゃくはお好みで隠し包丁を入れ、鍋にこんにゃく・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てば2分ほど茹でる

③ 鍋にA(塩小さじ1と1/2)を入れ火にかけ煮立つ直前にとろ火にし、①・②を入れふたを少しずらしてのせ60分ほど煮て、ゆで卵を入れさらに30~40分煮て冷めるまでおく。味を見て塩小さじ1/2を加えた

④ 絹ごし豆腐は半分に切り容器に入れ、冷蔵庫で水切りする

⑤ 鍋に水を沸騰させ、鶏皮をさっと茹で2cm幅に切り串に刺す。鍋を火にかけ煮立つ直前にとろ火にし、鶏皮・塩小さじ1/2を入れふたを少しずらしてのせ40分ほど煮る

⑥ ④を入れさらに30分ほど煮て冷めるまでおき、鍋を火にかけ煮立つ直前にとろ火にし餅巾着を入れさっと煮て完成

大根の厚さ、塩加減はお好みで。餅巾着は油揚げを半分に切り、厚さを半分に切った切り餅を入れ爪楊枝で閉じる。

鶏皮入りおでん