大根と里芋のもつおでん
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

大根と里芋のもつおでん

ごろっと大きな里芋を見つけると丸ごと煮たくなる。半分残った大根もあるし、おでんにしよう。

それぞれ下ごしらえをして、たっぷりの汁で煮る。

部屋中がおいしい匂いに包まれるころ、芋の表面に少しひびが入りやわかく煮え、味が染み込みねっとりとして美味。

やわらかい豚もつがおいしさを引き立てる。

〇 4人分
大根… 2.5cm×4
里芋… 大 4個
豚白もつ(大腸)… 500g

【A】
だし汁… 1600g
酒… 80g
みりん… 大さじ2
醤油… 大さじ3
塩… 小さじ1と1/2+小さじ1程

① 大根は2.5cm幅に切り皮を厚めにむき、面取りをして片面に十字の切り込みを0.7cmほど入れる。鍋に大根・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てばやや弱めの中火で12分ほど茹で、水を足し浸け透き通るまでおく

② 里芋は皮を縦にむき、鍋に里芋・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てば中火で3分ほど茹で水に取りぬめりを洗い流す

③ 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、豚白もつを2~3分茹でざるに上げ、大きければ食べやすい大きさに切る

④ 鍋にA(塩小さじ1と1/2)を入れ火にかけ煮立つ直前にとろ火にし、①~③を入れふたを少しずらしてのせ50~60分煮て冷めるまでおく。味を見て塩小さじ1/2を加えた

⑤ 冷え固まった脂を適度に取り除き、鍋を火にかけ煮立つ直前にとろ火にし、塩小さじ1/2を入れふたを少しずらしてのせ15~20分煮て完成

塩加減はお好みで。大根は里芋と一緒に煮るため厚さを2.5cmとした。

大根と里芋のもつおでん

大根と里芋のもつおでん

大根と里芋のもつおでん