カレーうどん
おかず 肉のおかず

牛丼からのカレーうどん

大きな鍋で玉ねぎと肉を煮る。

たっぷりの汁に浸かった肉は日が経つごとに味がしみ込み、最終的に完成の味となる。

まず煮汁で玉ねぎを煮て、それから肉を入れさっと煮て一晩おく。翌朝火を入れまたおき、晩に牛丼を食べ、翌晩は汁にカレールーを入れうどんを煮る。

定番はおでんやもつ煮からの煮込みうどん。残った具とうまみたっぷりの汁で煮るうどんは、おいしくないわけがない。

最近のお気に入りは、ビーフシチューからのボロネーゼ風。残ったソースと崩れた肉をスパゲティに絡めて。

料理ができないとき前の日にカレーを仕込んでおく、カレーばかりじゃと牛丼を作るように。

2日目の牛丼はおいしく、そしてカレーうどんはたまらなくおいしい。

〇 牛丼 4人分
牛薄切り肉… 700g
玉ねぎ… 200g

[煮汁]
【A】
だし汁… 700g
水… 700g
醤油… 大さじ7(+大さじ1/2~1)
みりん… 大さじ3
砂糖… 大さじ3

① 玉ねぎはくし切りにする。鍋にA・玉ねぎを入れ火にかけ、煮立てば弱めの弱火で20分ほど煮る

② 鍋に水を沸騰させ弱めの中火にして、牛薄切り肉を数回に分けて入れ色が変わればざるに上げ水気を切る

③ ①に②を入れアクを取りながら弱めの弱火で10分ほど煮て、醤油を大さじ1/2加え火を止め、一晩おき冷え固まった脂を取り除く

④ 翌朝火を入れ弱めの弱火で8分ほど煮て、味を見て醤油を大さじ1/2加え火を止め、冷めてからしばらくおき完成

カレーうどんにする場合は2人分を残す。

〇 カレーうどん 2人分
カレールー… 1かけ
うどん… 2玉

[水溶き片栗粉]
【A】
片栗粉… 大さじ1~大さじ1と1/2
水… 大さじ1~大さじ1と1/2

① ④を火にかけ沸騰させ、いったん火を止めカレールーを入れ溶かし、うどんを入れ中火で数分煮る

② いったん火を止めAを少しずつ加え、中火でとろみが出てくるまで煮て完成

スパイシーなカレーが加わり、煮汁の甘さが引き立つ。

カレーうどん

カレーうどん

カレーうどん