ローストビーフ
おかず 肉のおかず

ローストビーフ

おいしいそうな肉を見つけたら、長い間使ってきた鉄板でステーキを食べる。

熱々に熱した鉄板にステーキと付け合わせの野菜をのせ、ソースをかけジューと音を立てながらテーブルへ。

手軽に素材そのものをおいしいく食べられる。

ゆっくり夕食を楽しみたいときは、ローストビーフがいい。

薄く切った肉にソースをかけ、野菜やチーズをあわせたり、パンにのせて食べるのもおいしい。

〇 2人分
牛モモ塊肉(厚さ5~5.5cm)… 380g
塩… 7.5g
こしょう… 適量
オリーブオイル… 小さじ1程

[漬け汁]
酒… 50g
みりん… 25g
醤油… 25g
にんにく(薄切りにしたもの)… 1かけ

① 鍋に酒・みりんを入れ火にかけ、煮立てば弱火で3分ほど1/3になるまで煮詰める。容器に量り入れ同量の醤油、にんにくを加え粗熱を取り保存袋に移す

② 牛モモ塊肉は室温に戻し、全体に塩・こしょうをもみ込み、塩がなじむまで10分ほどおく

③ 鍋にたっぷりの水を沸騰させる。フライパンにオリーブオイルをひき熱し、②を中火で一面30秒ほど焼き①に移す

④ 湯の温度が85~89℃(春)83~85℃(夏)93~95℃(冬)になるまで水を注ぎ、口を閉じずに保存袋を静かに沈め入れ真空状態にして口を閉じ、ふたを軽くかぶせ40分おき取り出し冷めるまでおく

⑤ 漬け汁を鍋に移し火にかけアク取りながら煮詰め、容器に移し粗熱を取り、食べる直前にソースをかけて完成

輸入牛を使用、たくましい味わい。塩は肉の重さの2%しっかりめ、薄く切りたい場合は冷蔵庫で数時間~一晩おく。

ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフ

ローストビーフ