スナップエンドウの肉巻きフライ
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

緑の野菜で肉巻きフライ

スナップエンドウ(スナックエンドウ)、いんげん、アスパラガス。

切った断面から見える鮮やかな緑色が春を感じさせてくれる。

何よりさや豆類が苦手な家族が喜んで食べてくれる。

豚肉は部位も厚さも何でもあり、脂身があってもなくても、らせん状に巻きつける。

写真はサムギョプサル用に売られていたやや厚めの豚バラ肉を使用した。

塩、こしょうをしたフライは揚げたてはそのままでもおいしい。もちろんソースをつけても。

〇 8本分
スナップエンドウ… 1本につき2~3本
豚バラ肉(サムギョプサル用)… 4枚
塩、こしょう… 適量
小麦粉、生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

[バッター液]
卵… L 1/2個
小麦粉… 大さじ2強
水… 大さじ1

① スナップエンドウは両筋を取り、鍋に水を沸騰させ塩を加え、2分ほど茹でざる上げ粗熱を取る
※こちらの塩は分量外となります。

② 豚バラ肉(サムギョプサル用)は長さを半分に切り、①を2~3本巻きつけ塩・こしょうをふり、ビニール袋に小麦粉を少量と肉巻きを入れ軽く揺すって粉を薄くまぶす

③ バッター液は、卵と小麦粉を泡立て器で混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせ、とろっと仕上げる

④ ②に③をつけ余分な液を切り、生パン粉を広げたバットに移し上からまわりのパン粉をかけ手で軽く押さえ、両手で持ってやさしく挟みパン粉をつけ、時間があれば冷蔵庫で20~30分おく

⑤ 中温に温めた油でこんがり揚げ、バットに数分おき食べやすい大きさに切って完成

肉はモモ、ロース、肩ロースなどお好みで。

スナップエンドウの肉巻きフライ

スナップエンドウの肉巻きフライ