エビフライ
おかず 魚のおかず

エビフライと自家製ピクルスのタルタルソース

去年もきゅうりがたくさんでき、大きな瓶にピクルスを作った。

しばらくその存在を忘れ、季節が変わり寒くなりきゅうりが恋しくなったころ食べてみると、口の中がキューとなるほど酸っぱいけれどこれがおいしい。

この酸味がカレーやコロッケ、中華料理にぴったり。そして、タルタルソースに欠かせない。

みじん切りにしてマヨネーズと混ぜ合わせ、軽くこしょうをするだけの手軽なタルタルは、さっぱりとしてフライを引き立てる。

揚げたてのエビフライにタルタルソースをたっぷり。

欲張りしてとんかつソースとタルタル、Wがけもたまらない。

〇 2~3人分
バナメイエビ… 12~14尾
片栗粉、塩… 適量
小麦粉… 適量
生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

[バッター液]
【A】
卵… L 1/2個
小麦粉… 大さじ2
水… 大さじ1/2程
※泡立て器でよく混ぜ合わせる

① エビは殻をむき、腹に斜めの切り込みを4~5カ所入れ、背に縦の切り込みを入れワタを取りる

② ①に片栗粉・塩を加えもみ込み水で数回洗い流し、ペーパーで挟み押さえ水気をふき取る(※尾先はしっかりと)

③ ビニール袋に小麦粉を少量入れ、②を入れ軽く揺すって粉を薄くまぶす

④ ③にバッター液をつけ余分な液をきり、生パン粉を広げたバットに移し上からまわりのパン粉をかけ手で押しつけ、両手で持って転がしながら形を整える

⑤ 鍋に油を4cmほど入れ中火で温め、④を入れ衣が固まったら返しこんがり揚げる

あらかじめ衣をつけ、冷蔵庫で30分~数時間おいても。

エビフライ

エビフライ

エビフライ