カツカレー
おかず ごはん 肉のおかず

カツカレーライス&スパゲッティ

夏のカレーは、パプリカとトマトを加えて。

畑でたくさんできたミニトマトは冷凍しておき、水に放つとするっと皮がむけころころ鍋へ。

トッピングの定番は、鶏ムネ肉で作るチキンカツ。

今宵は欲張って、皿にごはんとスパゲッティを盛り付け間にカレーをかけ、千切りキャベツとピクルスをあわせた。

それだけで食べてもカレーと食べても、とにかくおいしくお腹いっぱい。

夏はカレーの気分にさせてくれる。

〇 カレー 3~4人分
玉ねぎ… 260g
パプリカ… 120g
冷凍ミニトマト… 100g
にんにく… 1~2かけ
オリーブオイル… 大さじ1程
白ワイン… 100g
水… 600g
カレールー… 3かけ
醤油… 少々(お好みで)

〇 チキンカツ
鶏ムネ肉… 300g(1枚)
塩、こしょう… 適量
生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

[バッター液]
【A】
卵… M 1/2個
小麦粉… 大さじ1強
水… 小さじ1程度

① 玉ねぎ・パプリカはざく切りにし、にんにくは縦半分に切る。冷凍ミニトマトは水につけ皮をむく

② 鍋に玉ねぎ・パプリカ・にんにく・オリーブオイルを入れ中火でしんなりするまで炒め、ミニトマト・白ワイン・水を加え煮立てアクを取る。ふたをして弱めの弱火で20分ほど煮て、少しおき粗熱を取ってミキサーでなめらかに攪拌する

③ ①を鍋に戻し火にかけ煮立てアクを取り、いったん火を止めカレールーを入れ溶かし、とろ火で10分ほど煮て醤油で味を調える

④ バッター液は、卵と小麦粉を泡立て器で混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせとろっと仕上げる

⑤ 鶏ムネ肉は皮を外し一口大のそぎ切りにし、塩・こしょうをふり④・生パン粉を順につけ、容器に入れ冷蔵庫で30分ほどおく。中温に温めた油でこんがり揚げる

カレーの野菜は500gほど使用、前日に作り温める際に醤油を加えた。チキンカツの塩はややしっかりめにふる。

カツカレー

カツカレー

カツカレー

カツカレー