麻婆豆腐茄子

揚げなすに焼きなす、とろとろのなすはいくらでも食べられる。

みそ汁の具になすとオクラを組み合わせ、炒め物に天ぷらいろいろ使えども、たくさん収穫した日は必ず麻婆か揚げ煮浸しとなる。

幾度となく作るといつも同じではと思い、家族に相談すると豆腐を加えてほしいとのこと。

なんだか手間のように思えたけれど、なす+豆腐となれば通常の1.5倍で麻婆たれを作り、鍋いっぱいにできあがった。

なすだけでも、豆腐だけでも満足できるから、なおおいしい、これありだわ。

来年の夏までもう十分というくらい食べたけど、とろとろなすってほんとおいしい。

〇 2~4人分
なす… 4本
絹ごし豆腐… 300g
合いびき肉… 150g
にんにく… 1かけ

揚げ油… 適量
米油など… 大さじ1強
酒… 大さじ1
こしょう… 適量
一味唐辛子… 適量

[合わせ調味料]
【A】
湯… 270g
鶏がらスープの素… 4g
赤みそ… 40g
醤油… 27g
きび砂糖… 18g

[水溶き片栗粉]
【B】
片栗粉… 大さじ1と1/2
水… 大さじ1と1/2

① なすはヘタを切り落とし縦半分に切り、幅0.2~0.3cmの切り込みを斜めに入れ、2~3等分に切り薄い塩水に10分ほどつけ水気をふき取る

② フライパンに揚げ油を入れ高めの中温に熱し、皮を下にしてなすを入れ上下を返しながら、カラッとするまで揚げ油を切る

③ にんにくはみじん切りにし、A、Bをそれぞれ混ぜ合わせておく

④ 絹ごし豆腐は大きめの一口大に切る。鍋に水・豆腐を入れ火にかけ沸騰させ、中火で2~3分茹でざるに上げ水気を切る

⑤ フライパンに米油・にんにくを入れ弱火にかけ香りよく炒め、合いびき肉を入れ中火で色が変わるまで炒め、こしょう・一味唐辛子をふり酒を回し入れる

⑥ ④・Aを加え1~2分煮ていったん火を止めBを少しずつ加え、強めの中火にかけとろみが出てくるまで煮て②を入れ合わせて完成

なすは皮を下にして揚げ油に入れ、片面2分ほど色づきカラッとするまで揚げる。豆板醬に代わって一味唐辛子を使用。

麻婆豆腐茄子

麻婆豆腐茄子

麻婆豆腐茄子