おでん
おかず 野菜のおかず

食べきりおでん

急に寒くなり予報では翌日は雨。大根と里芋がある、おでんを仕込もう。

具は定番ばかりを煮て、翌朝火を入れ塩少々を足し豆腐を加え煮た。

夕食にはすべてに味がしみビールが進んだ。

どれもこれも食べ応えのある大きさでお腹いっぱいになり、少しばかり残っていた冷や飯を温め煮汁に浸して食べた。

たっぷり残った煮汁はかけうどんにするつもりだ。

〇 2~3人分
大根… 5cm×3
里芋… 大 3個
卵… 4個
こんにゃく… 適量
絹ごし豆腐… 適量

【A】
だし汁… 1600g
みりん… 大さじ2
醤油… 大さじ3
塩… 小さじ2

【B】
塩… 小さじ1/2と1/4

① 大根は5cm幅に切り皮を厚めにむき、面取りをして片面に十字の切り込みを0.7~1cmほど入れる。鍋に大根・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てばやや弱めの中火で18分ほど茹で、水を足し浸け透き通るまでおく

② 卵は半熟に茹でる。こんにゃくは両面に斜めの切り目を入れ、鍋にこんにゃく・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てば2分ほど茹でる

③ 乾いた里芋は洗わず、乾いた手と包丁で皮を縦に薄くむき、塩をまぶしてもみ水で洗い流す
※こちらの塩は分量外。

④ 土鍋にAを入れ火にかけ煮立つ直前に弱めの弱火にし、①・②を入れふたを少しずらしてのせ90分ほど煮て、③を入れさらに30分ほど煮て一晩おく

⑤ 絹ごし豆腐は半分に切り容器に入れ、冷蔵庫で水切りする

⑥ 鍋に煮汁を移し温めBを加え、土鍋に⑤・煮汁を入れ、ふたを少しずらしてのせ弱めの弱火で20分ほど煮て完成

分厚い大根、こんにゃく、里芋すべてに味がしみ、卵の黄身はしっとり。

おでん

おでん

おでん