おもしろい食パン
パン

おもしろい食パン

ぼーっとしていると、こういうことになるんだよ。

いつものように作ったつもりで、寝る前に冷蔵庫を覗いてみるとペタンとした薄っぺらい生地が。

イーストを入れ忘れたことに気付き、やってしまった、どうしよう。

どうしよう、どうしようかと、2日も生地を冷蔵庫に起きっぱなしにして。

つきたての餅のような伸びのある生地。状態は悪くないけどこのままでは膨らむことはなく、分量のイーストを水に溶かしもう一度捏ねて冷蔵庫へ。

でろんでろんの生地は分割してパン型に収めるには難しそうで、ひとつに丸めて何とか型に。

焼きあがったパンは、独特の焼き色とチーズのようなかぐわしい香り。

一晩おいて翌日切ってみると、いつもよりぼこぼこ穴の開いたパンに。

みずみずしすぎる苦手な食感、でも旨みと甘みをしっかりと感じられる。

焼いてみるとそのおいしさは本領発揮し、ぼこぼこの気泡がザグザグ食感に変わり、外はパリッともっちりとしたパン。

これ、うまいにゃ。

粉と水を混ぜ合わせたものを暖かいところに放置したら、それだけでパンが焼けるのか。

〇 1.5斤(容量 2000ml)
はるゆたかブレンド… 360g(100%)
砂糖… 11g(3%)
塩… 7.2g(2%)
セミドライイースト(低糖生地用)… 2.5g(0.7%)
水 28~30℃… 266g(74%)
はちみつ… 11g(3%)

① ボウルに粉、砂糖、塩を量りカードで混ぜ合わせ、セミドライイーストを加え混ぜ、水(+はちみつ)を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ鍋蓋をかぶせ30分おく

② 手に水をつけカードを使って生地を持ち上げ、中心に向かって折り上下を返し30分おく。同様に行い25~30分おき、同様に行いタッパーに移して冷蔵庫で12時間以上おく(捏ね上げ26~27℃)

③ 冷蔵庫から出し1時間ほどおく(生地温度18~19℃)。麺台に生地を取り出し2回3つ折りにし、タッパーをかぶせベンチタイム30分ほどおく

④ 型に無塩バターを薄くぬる。生地をカードで取りとじ目を上にしておき、軽くガスを抜き横長に広げ上下を折り中心を押さえて閉じ、型に入れ8~9分目まで膨らむまでおく

⑤ オーブンの下段に天板を入れ250℃に温め、上段に天板を入れ230℃で34~36分焼いて完成

イーストを少量の水で溶き、2日おいた生地に混ぜ合わせ、②の工程を行い冷蔵庫で12時間以上おき焼いた。

おもしろい食パン
そのままでパクリ、苦手な食感

おもしろい食パン
バタートースト

おもしろい食パン
チーズトースト