茹で鶏と春雨のピリ辛サラダ
おかず 肉のおかず

茹で鶏を作る

ヘルシーだから、いやいや安いから好き。

茹でたムネ肉を、サラダや和え物に合わせることが多い。

たっぷりの水で茹でる方法から、調味料に漬け電子レンジで加熱する方法に変え、また茹でる方法に戻ってみた。

理由は、よりしっとり仕上げたいと思ったから。

できるだけ厚みを均一にし、加熱時間を短く茹で汁につけ余熱で火を通す。

みんなさんやってると思うけど、ちょっとの加減でしっとり感が違ってくるはず。

そのちょっとの加減がまだ確定できずにいるところ、すなわち試行錯誤中であります。

でも、以前に比べ食感は良くなった。

水に浸かった状態で茹でるため、厚みのある部分に切り込みを入れて茹でるのか、それとも切り落とし別の料理に利用するか。

それとも薄い部分を切り落とし、一緒に茹で先に鍋から取り出すか。

なんてことを考えながら、何度も茹でサラダを作り数カ月が経ちます。

〇 2人分
鶏ムネ肉… 200g
水… 500g
酒… 大さじ1
塩… 7.5g(水に対して1.5%)
生姜の皮… 適量

① あらかじめ室温に戻した鶏ムネ肉は、皮を外し厚い部分を切り落とし200gにする

② 鍋に①・水・塩・生姜の皮を入れ中火にかけ、アクを取り上下を返して弱火で2分茹で、容器に移しふたをして冷めるまでおく

③ 肉は食べやすい大きさに割き、茹で汁は水を足しスープにして完成

厚みを均一にするため厚い部分を切り落とし、切り落とし肉は別のチキンカツなどに。肉は茹で汁に浸かる状態を保つため鍋から容器に移す。肉に薄っすら塩気が残るよう塩はややしっかりめ。

はっさくとチキンのマカロニサラダ
はっさくとチキンのマカロニサラダ

はっさくとチキンの春雨サラダ
はっさくとチキンの春雨サラダ

チキンとグリーンサラダ
チキンとグリーンサラダ