りんごの全粒粉マフィン
お菓子

りんごの全粒粉マフィン

甘くなったりんご。

子どもの頃に食べたりんごは、酸味が強くて歯ごたえがあった。

大人になった今食べたら、りんごらしい味わいが分かるのでは。

今年は青森と長野のりんごを頂いた。どれも甘くそのままで食べるのがおいしい。

甘く煮るなんてもったいないけど、果物かごの真っ赤なりんごを眺めていると、菓子を作りたくなり。

アップルパイを作って残ったシロップを取って置き、水とほんの少しの砂糖を足してりんごを1個煮た。

粉に卵、砂糖、オイルを混ぜ合わせ、朝食やおやつに食べられるマフィンを焼いた。

残った甘煮とシロップは煮詰めてジャムにした。

〇 4個分
[りんご甘煮]
りんご… 1個
りんご甘煮のシロップ… 300g
水… 100g
グラニュー糖… 20g
レモン汁… 大さじ1/2

【A】
全粒粉… 100g
ベーキングパウダー… 4g

卵… 55~58g
きび砂糖… 40g
塩… 1~2g
太白ごま油… 40g
シロップ… 17~20g

① りんごは皮をむき6等分に切る。鍋にシロップ・水・グラニュー糖を入れひと煮立ちさせ、りんご・レモン汁を入れ弱めの弱火でアクを取りながら20分ほど煮る。容器に移しラップをかぶせ、シロップに浸かった状態で一晩おく

② オーブンを190℃に温める。カップに敷紙を敷き、ボウルにAを入れ泡立て器で混ぜ合わせる

③ 別のボウルに卵・砂糖・塩を入れ泡立て器ですり混ぜ、太白ごま油を加えしっかり混ぜ合わせ、さらに①のシロップを加え混ぜ合わせる

④ Aのボウルに③を入れ泡立て器でぐるぐるとなめらかに混ぜ合わせ、スプーンでカップに9分目まで入れ①をのせる

⑤ オーブンの温度を180℃に下げ、下段で26~28分焼く。粗熱が取れたらカップを外す

りんごの甘煮は水に対して20%の砂糖で煮ます。皮を一緒に入れて煮ると淡いピンク色のジャムに仕上がります。

りんごの全粒粉マフィン

りんごの全粒粉マフィン

りんごの全粒粉マフィン

りんごのジャム
甘煮からのりんごジャム