いちじくのバターケーキ
お菓子

いちじくのバターケーキ

夏のケーキ。

いちじくでコンポートを作った。甘く冷たいいちじくが暑さを少しだけ忘れさせてくれる。

今年は赤ワインで作ってみようかと思ったけれど、冒険できずいつも通り白ワインと水で煮た。

淡いピンク色のシロップがこれまたおいしいのだ。

メレンゲで作るバターケーキは口当たりが軽く、フルーツとの相性もいい。

ケーキ型に生地を入れ平らにならし、いちじくのコンポートを5個のせ焼いた。

しっかり冷やしたケーキを型から取り出すと、バターのいい香りが漂いふんわりとしている。

来年は赤ワインでコンポートを作ってみよう。

〇 ケーキ型 15cm
いちじくのコンポート… 5個
無塩バター… 100g
薄力粉… 100g
卵白… 75~80g
卵黄… 35g
砂糖… 90g

[下準備]
1. いちじくのコンポートはざるに上げ水分を切る
2. 無塩バターは室温に戻す
3. 型にクッキングシートを敷く
4. 卵は卵黄と卵白に分けカラザを取り除き、卵白は冷凍庫に入れ少し凍るくらいまで冷やす

① ボウルに無塩バターを入れ泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、半量の砂糖を2回分けて加え混ぜ合わせ、卵黄を1個ずつ加えて混ぜ合わせる

② 天板をオーブンに入れ180℃に温める。薄力粉は振るう

③ ボウルに卵白を入れハンドミキサーの中速で2分ほど泡立て、残りの砂糖を3回に分けて加え角が立つくらいまで泡立てる

④ ①に1/3の③を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ生地となじませ、1/3の薄力粉を加えゴムべらに持ち替えてボウルの中心あたりで下から上へ動かし混ぜ合わせる。1/3の③、1/3の薄力粉を交互に加えなめらかに混ぜ合わせる

⑤ ④を型に移し平らにならし、いちじくのコンポートをのせ押し込む。オーブンの温度を170℃に下げ60分焼き、焼き上がったら軽く衝撃を与え冷めるまでおき冷蔵庫で一晩おいて完成

いちじくのバターケーキ

いちじくのバターケーキ