プリン
お菓子

プリン

時折、家族からリクエストされるプリン。

甘くやさしい口当たりの手づくりプリンを食べると、誰もがおいしいと感じるはず。

だから、我が家の黄金比をずっと模索している。

器からすくって食べるプリンから、卵の量を増やし型に流し込みひっくり返してみた。

一般的な固めプリンに比べれば卵の量は少なめ、それでも崩れることなく取り出せた。

低温で蒸し焼きにしたプリンはやわらかく、甘さもちょうどいい。カラメルソースはぎりぎりまで焦がしてみた。

ケーキ型で大きく焼いた方は、卵を3個使い、牛乳と生クリームを加えた。

ココット型で焼いた方はケーキ型の半量で、卵黄を2個使い、牛乳のみとした。

クリーミーで上品な味わいを好むか、卵のコクを感じたいか。それは食べる人次第。

模索は続く。

〇 ココット型 8.5㎝ 2個
全卵1個+卵黄1個+卵白… 75g
きび砂糖… 32g
牛乳… 200g
バニラビーンズペースト… 4.5g

[カラメルソース]
グラニュー糖… 25g
水… 小さじ1
湯… 大さじ1/2

〇 ケーキ型 15cm
全卵… 150g(約3個)
きび砂糖… 64g
牛乳… 300g
生クリーム… 100g
バニラビーンズペースト… 9g

[カラメルソース]
グラニュー糖… 50g
水… 小さじ2
湯… 大さじ1

① ボウルに卵・砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる

② 鍋に牛乳(生クリーム)・バニラビーンズペーストを入れ、中火~弱めの中火にかけ60~70℃に温め、①をかき混ぜながら加え混ぜ合わせる

③ 鍋にグラニュー糖・水を入れ中火にかけ、少し色づいてきたら火を弱め、好みの色に焦がし火を止め湯を加え容器に移す

④ オーブンを160℃に温める。②を1回もしくは2回こし③に流し入れ、バットに移し60~70℃の湯を型が半分浸かるまで注ぎ入れバットにアルミ箔をかぶせ、天板にのせ150℃で48~50分焼く

⑤ 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、型とプリンの間にナイフを入れ一周させ、皿をかぶせ逆さにし取り出して完成

表面が弾力ある揺れをしていれば焼き完了。

プリン
ココット型

プリン
ココット型


ケーキ型