渋皮煮のモカロールケーキ
お菓子

渋皮煮のモカロールケーキ

去年作った渋皮煮が残りわずかとなった。

田舎から届いた栗で渋皮煮を作り、そのままで堪能し、ケーキを焼き、パンを焼き、またケーキを焼き。

一部はシロップと一緒に保存袋に入れ冷凍した。冬が終わり春が過ぎ、冷凍庫の渋皮煮を思い出した。

最後の一袋を解凍しさっと煮て、渋皮煮入りの水ようかんをこの夏に作った。

贅沢に使ってみたけれど、何だかもったいなく感じ6粒だけシロップと一緒に瓶に移し、またしばらく過ぎた。

最後の栗で、そろそろケーキを焼いてみようか。

苦味を効かせたモカケーキに、甘い栗を忍ばせて。

〇 バット3号(312×241×35mm)
[生地]
全卵… 180g(卵黄4個+卵白)
きび砂糖… 68g
薄力粉… 45g

[コーヒー]
牛乳… 20g
インスタントコーヒー… 6g

[ホイップクリーム]
生クリーム乳脂肪分35%… 140~150g
シロップ… 30g

栗の渋皮煮… 5~6粒

[準備]
1. 渋皮煮のシロップを煮詰め冷ます(前日)
2. 型にA4コピー用紙を2枚敷く
3. 栗の渋皮煮は0.5cm角に切る
4. 牛乳は600Wの電子レンジで20秒加熱し、インスタントコーヒーを加え溶かす
5. 薄力粉を振るう

① 卵黄4個+卵白にきび砂糖を加え、ハンドミキサーの高速で混ぜ合わせ、さらに低速で混ぜ合わせコーヒーを加える

② オーブンを220℃に温める。①にもう一度振るった薄力粉を加えゴムべらで混ぜ合わせ、型に流し入れ表面をならし1~2回落とし、オーブンの温度を200℃に下げ14分焼く

③ 焼き上がったら衝撃を与え、型からケーキを取り出し網に移し、周りの敷紙を外し粗熱を取る

④ 生クリームにシロップを加え、8分立てにしてややかために仕上げる

⑤ ③に④をぬり両側に栗の渋皮煮を3例並べ④を薄くぬり巻き、オーブンペーパーに包んで冷蔵庫でしばらくおいて完成

渋皮煮のモカロールケーキ

渋皮煮のモカロールケーキ