スコッチフルーツケーキ
お菓子

ゆっくり楽しみたいフルーツケーキ

年が明け寒さが一層厳しくなった。

一ヶ月以上スコッチウイスキーに漬けたフルーツは、シロップがとろっとし見ているだけでおいしそう。

クリスマス前に焼いたフルーツケーキを、もう一度焼いてみることにした。

瓶のフルーツをすべてざるに上げ、材料を順に混ぜ合わせ、程よく汁気を切ったフルーツをたっぷり混ぜ合わせ型へ。いつもより長めの焼成とした。

焼き上がったケーキにシロップをたっぷり含ませ、ラップで包み袋に入れ寒い所で置くこと3日。

濃厚でまったりとしたケーキは、ゆっくり楽しみたい。

〇 パウンド型 180×85×60mm×1
無塩バター… 100g
きび砂糖… 85g
塩… 1.2g
全卵… 100g(室温に戻す)
アーモンドパウダー… 20g
薄力粉… 80g

フルーツ… 150~160g

[下準備]
1. フルーツは汁気を軽く切る
2. ボウルに無塩バターを量る
3. 型ににオーブンシートを敷く
4. 全卵はカラザを取り除き溶きほぐす
5. 薄力粉は振るう

① 無塩バターをゴムべらで混ぜやわらかくし、泡立て器でふんわり混ぜ合わせる

② きび砂糖を3回に分けて加え、最後に塩も加え都度混ぜ合わせる。溶き卵を少量ずつ加え都度混ぜ合わせ、さらにアーモンドパウダーを加え混ぜ合わせる

③ 薄力粉を加えゴムべらでざっと混ぜ合わせ、フルーツを加えなめらかに混ぜ合わせ、型に流し入れ数回軽く落とす

④ オーブンを180℃に予熱。170℃で52~54分焼き、160℃に下げさらに10分焼く

⑤ 焼き上がったら軽く衝撃を与え、型からケーキを取り出す。少しおき紙を外し刷毛でシロップを全体にぬり、冷めるまでおきラップで包み袋に入れ寒い所で3日以上おいて完成

カレンズと0.5角に切ったはっさくピールは、スコッチウイスキーに一ヶ月以上漬けたものを使用。

スコッチフルーツケーキ

スコッチフルーツケーキ

スコッチフルーツケーキ

スコッチフルーツケーキ

スコッチフルーツケーキ