ポテトサラダのパングラタン
おかず パン 野菜のおかず

ポテトサラダのパングラタン

やってみたかったパングラタンに挑戦!

食パンを焼いたら作ってみたかったパングラタン、とろとろ熱々のホワイトソースがパンによく合うこと。

じゃがいもがごろっとしたシンプルなポテトサラダを具材に、ホワイトソースは手軽に電子レンジで作ります。

サラダはそのまま食べてもおいしい味付け、だからソースは塩を控えめにあっさり仕上げるがポイント。

たっぷりのチーズをのせこんがり焼いて召し上がれ。

〇 2~3人分
[ポテトサラダ]
じゃがいも… 3個
ロースハム… 40~50g
水切りヨーグルト… 大さじ2
マヨネーズ… 大さじ3~4
塩… 適量
こしょう… 適量

[ホワイトソース]
バター… 12g
小麦粉… 10g
牛乳… 150ml
塩… 少々
こしょう… 少々

食パン… 適量
ピザ用チーズ… 適量

① じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り鍋に移す。かぶるほどの水を入れふたをして火にかけ、煮立てば弱火で6~8分茹でざるに上げ水気を切り、鍋に戻し弱めの中火にかけ揺すりながら水分を飛ばし塩をまぶして粗熱を取る

② ロースハムは小さめの短冊切りにする。ボウルに①・ロースハム・水切りヨーグルト・マヨネーズを入れ混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える

③ 耐熱ボウルにバター・小麦粉を入れ、500Wの電子レンジで1分加熱しゴムべらでなめらかに混ぜ合わせる。牛乳を加え1分半加熱し泡立て器で混ぜ合わせ、さらに1分ほど加熱し塩・こしょうで味付けする

④ オーブンを230℃に温める。食パンに包丁を入れくり抜き③を入れピザ用チーズをのせ、天板を下段に入れ20分ほど焼いて完成
※オーブンまたはトースターでこんがり焼く。

写真はミニ食パンですが、通常サイズであれば高さ5~6cmに切り中をくり抜きます。ソースは1個分の量となり、サラダは2~3個作れる量となります。

ポテトサラダのパングラタン


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。