ポテトサラダのパングラタン
おかず パン 野菜のおかず

ポテトサラダのパングラタン

やってみたかったパングラタンに挑戦!

食パンを焼いたら作ってみたかったパングラタン、とろとろ熱々のホワイトソースがパンによく合うこと。

じゃがいもがごろっとしたシンプルなポテトサラダを具材に、ホワイトソースは手軽に電子レンジで作ります。

サラダはそのまま食べてもおいしい味付け、だからソースは塩を控えめにあっさり仕上げるがポイント。

たっぷりのチーズをのせこんがり焼いて召し上がれ。

〇 2~3人分
[ポテトサラダ]
じゃがいも… 3個
ロースハム… 40~50g
水切りヨーグルト… 大さじ2
マヨネーズ… 大さじ3~4
塩… 適量
こしょう… 適量

[ホワイトソース]
バター… 大さじ1
小麦粉… 大さじ1
牛乳… 150ml
塩… 少々
こしょう… 少々

食パン… 適量
ピザ用チーズ… 適量

① じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切り鍋に移す。かぶるほどの水を入れふたをして火にかけ、煮立てば弱火で6~8分茹でざるに上げ水気を切り、鍋に戻し弱めの中火にかけ揺すりながら水分を飛ばし塩をまぶして粗熱を取る

② ロースハムは小さめの短冊切りにする。ボウルに①・ロースハム・水切りヨーグルト・マヨネーズを入れ混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調える

③ 耐熱容器にバター・小麦粉を入れ500Wの電子レンジで1分加熱し取り出して泡立て器でかき混ぜ、さらに牛乳を加えて1分半加熱し取り出して泡立て器でかき混ぜこれをもう一回、取り出してかき混ぜ塩・こしょうで味を調える

④ オーブンを230℃に温める。食パンに包丁を入れくり抜き③を入れピザ用チーズをのせ、天板を下段に入れ20分ほど焼いて完成
※オーブンまたはトースターでこんがり焼く。

写真はミニ食パンですが、通常サイズであれば高さ5~6cmに切り中をくり抜きます。ソースは1個分の量となり、サラダは2~3個作れる量となります。

ポテトサラダのパングラタン


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。