おろしポン酢ハンバーグ
おかず 肉のおかず

おろしポン酢ハンバーグ

ふっくらジューシー、大根おろしをたっぷりのせて

ハンバーグもいろいろ、今みたいな季節はちょっとさっぱり食べたいような。。。

脂身の甘い豚ひき肉はポン酢と相性がよく、たっぷりの大根おろしをのせれば大きくてもぺろっと食べられます。

レモン汁を常備しておくと何かと便利、市販のポン酢もいいけど手軽に作れますよ。

〇 2人分
玉ねぎ… 150g
豚ひき肉… 300g
大根… 適量
大葉… 4枚
サラダ油… 適量
酒… 50ml

[ハンバーグ]
【A】
卵… 1個
パン粉… 大さじ5 (牛乳大さじ2に浸しておく)
塩… 小さじ1/2強
ナツメグ… 小さじ1/4程度
コショウ… 適量

[ポン酢]
みりん… 大さじ1と1/2
醤油… 大さじ2
レモン汁… 大さじ1/2

① 玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油をひき薄く色づくまで炒め、ボウルに移して冷まし豚ひき肉・Aを入れ混ぜ合わせる

② フライパンにサラダ油を薄くひく。①をひとまとめにしてボウルの底に軽く数回たたきつけて空気を抜き、2等分にし手に水をつけて丸めフライパンに並べ入れる

③ 中火にかけ焼き色がつくまで焼き上下を返して30秒ほど焼き、酒を回し入れふたをして弱火で5~6分ほど蒸し焼きにする

④ 大根をすりおろし軽く水気を切る。耐熱容器にみりんを入れ500Wの電子レンジで50秒~1分加熱し、醤油・レモン汁を加え混ぜ合わせる

⑤ ③をお皿に盛り付け大葉・大根おろしをのせ、食べる直前にポン酢をかけて完成

ハンバーグは崩れないようしっかり焼き色をつけて焼き、たねの周りを見て色が変わってきたらフライ返しで焼き加減を確認し返します。

おろしポン酢ハンバーグ


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。