新じゃがといかの煮物
おかず 野菜のおかず 魚のおかず

新じゃがといかの煮物

みずみずしくて甘い新じゃが、小粒を使って定番の煮物で

義父が作ったじゃがいもが、今年も収穫されました。大きいものから小粒なものまで自家製らしくサイズはいろいろ。

これからしばらく堪能できると思うと、本当にうれしい。お父さん、いつもありがとう。

こちらも今が旬のするめいかと一緒に、まずは小粒なもの使って丸ごと煮ました。

新じゃがは皮が薄く栄養も豊富なのでそのまま食べるのが通常ですが、今回はしっかり味をしみ込ませたかったのでやさしくこそげ洗いむきました。

みずみずしくて甘い新じゃがに、いかのうま味がしみしみ…これはお酒が進む。いやいやごはんが進みますね。

〇 4人分
新じゃいも… 小 18~20個
するめいか… 小 3杯(250g)

[煮汁]
【A】
だし汁… 300ml
酒… 100ml
みりん… 大さじ2
砂糖… 大さじ1~1と1/2
醤油… 大さじ3

① 新じゃいもは、たわしで皮をこそげ洗い水気をふき取る

② するめいかは胴の内側に指を入れ内臓のつなぎ目を離し、足を持って内臓・軟骨を引っ張り取り出す。胴身はよく洗って1cm幅に切りえんぺらは一口大に切り、ゲソは目の下で内臓を切り落とししごくように洗い吸盤を取る

③ 鍋にAを入れ煮立て②を入れ色が変わる程度に煮て取り出し、①を入れキッチンシートをかぶせ弱火で15~20分煮る

④ 新じゃいもがやわらかく煮えたら中火で3分ほど煮絡め、するめいかを入れ戻し入れさっと煮絡めて完成

じゃがいもがちょうど入る大きさの鍋を使い、煮崩れしないようアク取りも兼ねキッチンシートをかぶせてやわらかく煮ます。

新じゃがといかの煮物
新じゃがといかの煮物

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。