全粒粉のプチパン
パン

全粒粉のプチパン

粉の風味と程よい酸味が、香ばしいごまと相まって

人はそれぞれ違うもの、だから好きなものも、苦手なものも違います。

パンも色んなものがあって、どれがおいしいものなのか答えはなく、好みも人それぞれ。

真っ白な食パンも好きですが、こんな素朴なパンは料理とよく合います。

全粒粉50%入りのプチパンが上手に焼けたので、勢いづいて70%まで入れて焼いてみたらこれがなかなかおいしくって。

50%は一次発酵を室温に数時間おき甘みの感じられるパンに焼き上がり、70%は冷蔵庫で一晩おきじっくり発酵させたため、より酸味が感じられるパンに焼き上がりました。

この酸味もお好みですが、たっぷりつけた金ごまの甘みと相まっておいしいです。

自由自在、パンの世界で迷走中です。お次は何を焼きますかね。

材料、作り方は、参考までに。

〇 6個分
【A】
全粒粉… 140g
強力粉… 60g
砂糖… 10g
塩… 3g

【B】
インスタントドライイースト… 2g
ぬるま湯… 160ml(※季節、発酵によって温度を調節)

金ごま… 適量
オリーブオイル… 適量

① ボウルにAを量り入れ手で混ぜ合わせ、別のボウルにBを量り入れ泡立て器で混ぜ合わせる

② AのボウルにBを入れ混ぜ合わせひとまとめにして麺台に移し、こすりつけるように混ぜ合わせ、さらに叩き付けこねタッパーに移し冷蔵庫で一晩おく

③ 軽くこねてガスを抜き、生地を6等分にして丸めタッパーに移し、ベンチタイム15~20分おく

④ 天板にオーブンシートを敷く。手で生地を押え広げガスを抜き左右を折りたたみ端から巻き丸め、表面に金ごまをつけ天板に並べビニール袋をかぶせ2倍に膨らむまでおく

⑤ オーブンを230℃に温める。表面に切れ目を入れ霧吹きをするまたはオリーブオイルをぬり、温度を220℃に下げ天板を下段に入れ15分焼いて完成

水分がやや多めとなっておりますので、軽く粉を振って生地を丸めてください。

全粒粉のプチパン

レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。