スペアリブのバーベキュー煮込み
おかず 肉のおかず

スペアリブのバーベキュー煮込み

ビール片手にがっつり肉料理

ビール好きなお友だちと2人飲み。簡単おつまみもいいけど、タンパク質も必要でしょ?スペアリブを買い込みました。

1パックだけでもよかったけど、どうせ作るならと2パック=1kg購入。

ケチャップ、ウスターソースをベースに、圧力鍋でやわらかく煮ました。

スペアリブはやわらかく煮るため、煮汁に浸かった状態で煮ること。煮汁から出た部分は固くなってしまいます。

またすっきりとした味わいに仕上げるため、脂を冷やし固めて取り除きます。

〇 4人分
豚スペアリブ… 1kg
塩… 小さじ1と1/2
黒こしょう… 適量

[煮汁]
【A】
湯… 400ml
酒… 100ml
ケチャップ… 大さじ5
ウスターソース… 大さじ3
酢… 大さじ3
醤油… 大さじ3
はちみつ… 大さじ2
すりおろしにんにく… 2かけ分

[水溶き片栗粉]
【B】
片栗粉… 小さじ2
水… 大さじ1

① たっぷりの湯を沸かす。豚スペアリブは、塩・黒こしょうをもみ込み、フライパンにサラダ油をひかずに中火で全体を焼き、熱湯を浸かるまで注ぎ入れ2~3分煮てアクを取りざるに上げ水気を切る

② 圧力鍋に①・混ぜ合わせたAを入れ、煮汁に浸かるようキッチンシートをかぶせふたをして火にかけ、圧力がかかったら弱火で15分煮て火を止め30分ほどおく

③ スペアリブは取り出して容器に移し、煮汁はボウルなどに移して粗熱を取り冷蔵庫で1時間ほどおき浮いた脂を取り除く

④ 煮汁を中火にかけアクを取りながら半量になるまで煮詰め、スペアリブを入れ弱火で10分ほど煮て皿に盛り付け、Bを回し入れ混ぜ合わせ中火にかけとろみが出てくるまで煮てスペアリブにかけて完成

鍋で煮る場合は同じようにキッチンシートをかぶせ、弱めの弱火で竹串がスーッと通るまでじっくり煮ます。
煮たスペアリブは乾かないよう容器に移してふたをしておき、煮汁は保冷材などで冷やし粗熱を取って冷蔵庫に移します。

スペアリブのバーベキュー煮込み


レシピブログのランキングに参加しています。
レシピが気に入ってもらえたら、応援の「クリック」してくださるとうれしいです。