コロッケ
おかず 野菜のおかず

春とコロッケ

コロッケが食べたいな。

去年は長雨のせいで義父のじゃがいもが全滅だった。

だから、じゃがいもを食べる回数も少なかった。

たくさんできたじゃがいもは、家族の大切な食料である。梅雨が終わったら収穫して冬を越し、出てくる芽を取って保存し一年を通して楽しむ。

いつもだったら春先まで食べることができた父のじゃがいも。

新じゃがを見つけ思わず手に取り、コロッケが食べたくなった。

やわらかく茹で粗くつぶしたじゃがいもに、炒めた玉ねぎ、ひき肉を混ぜ合わせ、衣をつけて揚げたいたってシンプルな料理。

新じゃがのとろっとした食感とみずみずしい味わいが何とも言えない。

玉ねぎと肉がじゃがいものおいしさを引き立て、特別な味付けはしてないのにおいしい。

1個、2個と食べてしまう。

やっぱり揚げたてのコロッケは格別だ。

〇 10~11個分
新じゃが… 500g
玉ねぎ… 150g
豚ひき肉… 100g
牛脂… 2個(またはサラダ油大さじ1程)
生パン粉… 適量
揚げ油… 適量

酒… 大さじ1
塩… 小さじ1程
砂糖… 小さじ1/2
こしょう… 適量

[バッター液]
【A】
卵… L 1/2個
小麦粉… 大さじ2
水… 大さじ1程

① 新じゃがは、皮ごと水から30分ほど茹でる

② 玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに牛脂を入れ火にかけ玉ねぎをつやよく炒め、豚ひき肉を入れ色が変わるまで炒める。半量の塩・砂糖・こしょうをふり、酒を加え炒め合わせボウルに移す

③ ①は熱いうちに皮を外し②のボウルに移し、残りの塩・こしょうを加えつぶしながら混ぜ合わせ粗熱を取る

④ バッター液は、卵と小麦粉を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、さらに水を加え混ぜ合わせる

⑤ 1個60gやや小ぶりな大きさに丸め、④・生パン粉を順につけ冷蔵庫で20分ほどおき、中温に温めた油でこんがり揚げて完成

まんべんなくバッター液をつけ余分な液を切り、生パン粉を広げたバットに移し上から生パン粉をかけ手で押しつけ形を整える。

コロッケ

コロッケ