牛すじ丼

二日煮込んだ牛すじ肉。

一日目は、鍋に牛すじ肉と玉ねぎを入れ、酒と水に醤油を加え煮た。

牛すじ肉はやわらかく煮えた。味は物足りなさを感じるが、ひとまず砂糖、みりんは加えず一晩おく。

翌日、冷え固まった脂を取り除き、くったり煮えた玉ねぎを崩さないようそっと取り出し、醤油と砂糖を少し加え煮た。

煮汁の色はぐっと深い茶色に変わり、味に深みが増しいい塩梅、牛すじ肉はとろとろ。

牛すじ肉と玉ねぎと共に、肉の旨みたっぷりの煮汁をごはんにかけていただきます。

〇 4人分
牛すじ肉… 430~450g
玉ねぎ… 300g
酒… 100g
水… 800g

[煮汁]
【A】
醤油(甘口)… 大さじ3
醤油… 大さじ2

【B】
醤油(甘口)… 大さじ1
砂糖… 小さじ2

① 鍋に牛すじ肉・かぶるほどの水を入れ火にかけ、2分ほど茹でぬるま湯に取りさっと洗う。同様に鍋に牛すじ肉・水を入れ火にかけ、ひと煮立ちすればざるに上げ2.5cm角に切る

② 玉ねぎは4等分に切る。鍋に①・玉ねぎ・酒・水を入れ火にかけ煮立てアクを取り、Aを加えふたをしてとろ火で60~80分煮る。冷めるまでおきクッキングシートをかぶせ冷蔵庫で一晩おく

③ クッキングシートを外し脂を取り除き、玉ねぎを取り出す。鍋を火にかけBを加え、ふたをしてとろ火で30~40分煮て、玉ねぎを戻し入れさらに20分ほど煮て完成

クッキングシートをかぶせ夏場は冷蔵庫で一晩おき、シートを外し固まった脂を取り除く。

牛すじ丼

牛すじ丼