夏のハンバーグプレート
おかず 肉のおかず

夏のハンバーグプレート

きゅうりの収穫が、朝の日課となった。

採れたてをスライサーで薄切りし、オリーブオイル、塩、こしょうをかけて。

または、ごろごろサイズに切りオリーブオイルで炒め、塩、こしょうをする。

生でも炒めても、2本はペロリと食べられる。一年分のおいしさを堪能するべくもりもり食べるのだ。

このみずみずしさと、甘さを味わったら、一度冷蔵庫に入れられたきゅうりは食べられない。

ハンバーグの付け合わせに、コーンと炒めて。

〇 ハンバーグ 2人分
合いびき肉… 300g
玉ねぎ… 100~150g
油… 適量
酒… 大さじ2

[ハンバーグ]
【A】
生パン粉… 30~40g (生パン粉の半量または同量の牛乳に浸しておく)
卵… 55~60g(1個)
塩… 3~3.5g
こしょう… 適量

[たれ]※合わせておく
【B】
醤油… 20g
みりん… 15g
酢… 5g

① 玉ねぎはみじん切りにする。耐熱ボウルに玉ねぎを入れ油を回しかけさっと混ぜ合わせ、ラップをふんわりかぶせ600Wの電子レンジで3分加熱し冷めるまでおく

② ①に合いびき肉・Aを入れ、ゴムべらで混ぜ合わせ2等分にする。テフロン加工のフライパンに油をひき、手に水をつけたねをボウルの底に軽く数回たたきつけ、表面をなめらかに整えて丸めフライパンに並べ入れる

③ ②を強めの中火にかけ焼き色をつけて両面を焼き、酒を回し入れふたをして強めの弱火で5~6分蒸し焼きにする。ふたを外しBを加え、ハンバーグにたれをかけさっと絡めて完成

夏はワンプレートで食べやすく。甘辛いたれはごはんが進みます。

夏のハンバーグプレート

夏のハンバーグプレート