麻婆茄子ピーマン
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

麻婆なすピーマン

畑のなすが4本収穫できたので、家族のリクエストに応え麻婆に。

私好みはなすを大きく切り素揚げにし、牛ひき肉もしくは合いびき肉で作ること。

なすは揚げると多少小さくなるので一口、二口で食べられる大きさに切り、油っぽくならないよう水に浸け水気をふき取り、表面が少し茶色くなるまでじっくり揚げる。

やっぱり揚げたなすはおいしいから、暑さに負けてたまるか。

麻婆がこってり絡み、甘くとろとろのなすが口の中で消えていく。

〇 2~3人分
なす… 4本
ピーマン… 2~3個
合いびき肉… 100g
生姜… 1かけ
にんにく… 1かけ

調味料
米油またはサラダ油… 大さじ1と1/2
自家製豆板醤… 小さじ2弱
酒… 大さじ1
塩、こしょう… 適量

[合わせ調味料]
【A】
湯… 180g
鶏がらスープの素… 2g
赤みそ… 大さじ1と1/2(27~28g)
砂糖… 大さじ1
醤油… 大さじ1

[水溶き片栗粉]
【B】
片栗粉… 大さじ1
水… 大さじ1

① なすはヘタを切り落とし縦半分に切り、幅0.2~0.3cmの切り込みを斜めに入れ、2~3等分に切り水に10分ほどつけ水気をふき取る。ピーマンは一口大に切り水気をふき取る

② 中華鍋に4cmの揚げ油を入れ高めの中温に熱し、皮を下にしてなすを入れ上下を返しながら、カラッとするまで揚げ油を切る。ピーマンはさっと揚げる

③ 生姜・にんにくはみじん切りにし、A、Bをそれぞれ混ぜ合わせておく

④ フライパンに米油・生姜・にんにくを入れ弱火にかけ香りよく炒め、合いびき肉を入れ中火で色が変わるまで炒め軽く塩、こしょうをふり、自家製豆板醤を入れ炒め合わせ酒を回し入れAを加えひと煮立ちさせる

⑤ いったん火を止め煮汁をかき混ぜながらBを少しずつ加え、中火にかけとろみが出てくるまで煮て②を入れさっと炒め合わせて完成

なすは二回に分けて揚げ、油が熱くなるのでいったん火を止めて調整する。

麻婆茄子ピーマン

麻婆茄子ピーマン