かぼちゃとハムのグラタン
おかず 肉のおかず 野菜のおかず

かぼちゃとハムのグラタン

大きなかぼちゃが3つ。

2つは西洋かぼちゃ、1つは宿儺かぼちゃ。

まずは小ぶりな西洋かぼちゃを選び、半分に切って種、ワタを取り圧力鍋で蒸かし、もう半分は一口大に切って定番の砂糖と醤油で煮た。

圧力鍋のふたを開けると、輝かしいオレンジ色のかぼちゃに少しひびが入り柔らかいことが見て取れた。粗熱が取れたところで食べてみると甘く、皮もおいしい。

グラタン用は大きく切り、サラダ用はさいの目に切った。

耐熱皿にグラタン用のかぼちゃを並べハムをのせ、たっぷりのホワイトソースをかけ、残ったパンを細かくして散らしこんがり焼いた。

ごろっとしたかぼちゃをスプーンですくい崩しながら食べる。夏のグラタンもいい。

〇 2人分
かぼちゃ(加熱したもの)… 300g
玉ねぎ… 60g
ハム… 60g
細かくしたパンまたはパン粉… 適量
無塩バター… 適量

[ホワイトソース]
無塩バター… 30g
小麦粉… 30g
牛乳… 400g
塩… 2~2.5g(小さじ1/2程)
こしょう… 適量

① かぼちゃは半分または4等分に切り、圧力鍋で8分蒸し粗熱を取り、大きく切り耐熱皿に並べる

② 玉ねぎは薄切りにする。耐熱ボウルに薄く切った無塩バター・玉ねぎを入れ、600Wの電子レンジで3分加熱

③ 小麦粉を加えゴムべらでなめらかに混ぜ、600Wの電子レンジで1分加熱

④ 牛乳を加え泡立て器で混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで3分加熱し、泡立て器でかき混ぜさらに2分加熱し塩・こしょうで味付けする

⑤ オーブンを230℃に予熱する。ハムは適当な大きさに切り①にのせ④をかけ、細かくしたパンを散らし小さく切った無塩バターをのせ上段で18~20分焼いて完成

かぼちゃは肉厚なものなど大きさによって加熱時間を調整。

かぼちゃとハムのグラタン

かぼちゃとハムのグラタン

かぼちゃとハムのグラタン