ぶりのあら煮と大根
おかず 野菜のおかず 魚のおかず

ぶりのあら煮と大根

トレーにたっぷり入ったあらはそそられる。

脂がのった腹骨は塩焼きにし、頭と中骨は煮付けにした。

煮付けはさっと煮てふっくら仕上げ、旨みのある煮汁にだし汁を足し、やや厚めに切った大根をつやよく煮た。

大根が煮えたら冷めるまでおき、あらと一緒に温めなおして頂く。

そそられる理由は、よく母が作ってくれたから。

ぶりの濃厚な味わいが小さく切った大根にしみ、作ったその日はもちろん翌日はもっとおいしかったことを覚えている。

〇 4人分
ぶりのあら… 頭3切れ、中骨2切れ
大根… 350g
だし汁… 350~400g

[煮汁]
【A】
酒… 150g
醤油… 50g
きび砂糖… 大さじ2

[煮汁]※カレイの煮付けなど
酒… 150g
みりん… 30g
醤油… 50g
きび砂糖… 小さじ2

① 大根は2~2.5cm幅に切り皮を厚めにむき、面取りをして半分に切る。鍋に大根・かぶるほどの水を入れ火にかけ、煮立てばやや弱めの中火で14~16分茹で、水を足し浸け透き通るまでおく

② 鍋に水を沸騰させ弱めの中火にして、ぶりのあらを入れ色が変わればざるに上げ、血合いを洗い流し水気をふき取る

③ 底が広い鍋または深さのあるフライパンにAを入れ混ぜ合わせ火にかけ煮立て、①を入れ落としぶたをし中火で6~7分煮る。4分ほど煮たらふたを外し上下を返し、煮汁をかけながらつやよく煮て皿などに取り出す

④ ③にだし汁・①を入れ落としぶたをして火にかけ、煮立てば弱火で18分ほど煮てぶりのあらを入れ冷めるまでおき、食べる直前に温めなおして完成

ぶりのあらはさっと湯にくぐらせ、血合いがあれば水を細く出し洗い流す。カレイなどはみりんで作ることも。

ぶりのあら煮と大根

ぶりのあら煮と大根

ぶりのあら煮と大根