巻き寿司
ごはん

赤大根と巻き寿司

白い大根ほど長くなくずんぐりした赤い大根。

果肉も鮮やかな色をした大根を皮ごと薄切りにして甘酢漬けにすると見事な赤色となった。

甘酢に酢を足しピンク色の酢飯を作り、7種類の具を巻いた。

ふんわり焼いた卵を中心に、甘く煮たかんぴょう、しいたけ、人参、塩気のあるかにかまぼこ、香りのある三つ葉、そしてぽりぽり歯触りが良い甘酢漬け。

油揚げを煮て残った煮汁でかんぴょうを煮て、さらにその残った煮汁でしいたけ、人参を煮た。

とにかく甘いけれど、さっぱりした酢飯、甘酢漬けとよく合うのだ。

まだまだ寒さは続くけれど、一足早く春を感じた。

〇 赤大根の甘酢漬け
赤大根… 1000g
塩… 大根の重量の3%

[甘酢]
【A】
酢… 100g
砂糖… 50g
塩… 5~6g(小さじ1程)

① 赤大根はたわしでやさしくこすり洗い薄切りにし、塩をふりもみ込みなじませ重しをのせ30分以上おく

② 耐熱容器にAを入れ電子レンジで1分半ほど加熱し混ぜ合わせる。①は水気を絞り保存袋に入れ、Aを加えなじませ数日おいて完成

ふった塩は洗い流さずそのまま水気を絞る。

赤大根の甘酢漬け

〇 太巻き5本 中太巻き1本
米… 450g(3合)
カステラかまぼこ… 6本
かにかまぼこ… 3×6本
かんぴょうの甘煮… 適量
しいたけと人参の甘煮… 適量
赤大根の甘酢漬け… 適量
三つ葉… 2袋
板のり… 6枚

[合わせ酢]
甘酢… 65g
米酢… 25g
塩… 6~7g

[下準備]
数日前にかんぴょうの甘煮を作り、前日にしいたけ人参の甘煮を作る
前日にカステラかまぼこを焼く

① 合わせ酢は混ぜ合わせる。水を少なめにして炊いたごはんに回しかけ、切るように混ぜ合わせうちわであおり、固く絞った濡れ布巾かぶせる

② 甘煮は汁気を切りしいたけは薄切りにし、三つ葉はさっと茹で、それぞれ6等分にする

③ 板のりは幅が短い方を手前におき、酢飯を【太巻き180g程】手前1.5cm 奥3cmほどをあけて広げ、中央より少し上にカステラかまぼこおく

④ カステラかまぼこの上にかにかまぼこをおき、かにかまぼこの上に赤大根の甘酢漬け・三つ葉をのせる

⑤ カステラかまぼこの下にかんぴょうをおき、しいたけ・人参を重ねのせて巻き、巻き終わりを下にしておき適当な大きさに切って完成

甘煮は鍋に残った煮汁・食材を入れ、浸かる程度の水を加え調味料を足し煮る。しいたけと人参の甘煮は、生しいたけの軸を切り落とし、人参は0.7cm角に細長く切る。先にしいたけを8~10分煮て人参を入れさらに6分ほど煮る。

巻き寿司

巻き寿司

巻き寿司

巻き寿司

巻き寿司