はっさくピールのオリーブオイルケーキ
お菓子

はっさくピールのオリーブオイルケーキ

2月に作ったはっさくピール。

ピールとオリーブオイルの組み合わせをふと思い、試しにカップケーキを焼いてみた。

思った通りピールの爽やかな甘みと、オリーブオイルの香りが相まって口に広がり悪くない。

けれど、家族には苦い顔をされた。オイルの香りがきつ過ぎる。

オリーブオイル100%で作るのはやめ、米油と合わせて加えケーキを焼いた。

卵は泡立てピールはたっぷり刻み加え、軽い口当たりのケーキに仕上げた。

おいしそうな焼き色、ふんわりとしてオリーブオイルの香りアクセントに。

〇 パウンド型 180×85×60mm×1
全卵… 100g(室温に戻す)
薄力粉… 100g
はっさくピール… 60g

【A】
オリーブオイル… 15g
米油… 45g

【B】
はっさくピールのシロップ… 20g
グラニュー糖… 80g

[下準備]
1. 型にクッキングシートを敷く
2. はっさくピールは細かく刻み、振るった薄力粉10gを混ぜ合わせる
3. 大きめのボウルにAを量り入れ、湯せんにかけ温める

① 全卵にBを加えハンドミキサーの中速でもったりと白くなるまで8~10分混ぜ合わせ、さらに低速で1分混ぜ合わせる

② 天板をオーブンに入れ180℃に温める。①の1/3をAのボウルに入れゴムべらでしっかり混ぜ合わせ、①に加え軽く混ぜ合わせ、振るった薄力粉・はっさくピールを加え混ぜ合わせる

③ 型に流し入れ竹串を上下に動かし気泡をつぶし、オーブンの温度を170℃に下げ50~52分焼き、焼き上がったら軽く衝撃を与え型からケーキを取り出して完成

数日おくと徐々にオリーブオイルの香りがやわらかになりナッツのような風味に。

はっさくピールのオリーブオイルケーキ

はっさくピールのオリーブオイルケーキ

はっさくピールのオリーブオイルケーキ